ログインするとすべての記事が読めます

健康コラム

食欲の秋は、栄養豊富なきのこを活用してヘルシーな生活を送ろう!

暑かった夏も終わりを迎え、秋の足音が近づいてきました。涼しくなると食欲が増してしまうとお悩みの方もいるのではないでしょうか。秋が旬のきのこは低カロリーでヘルシーな食品です。今回はきのこについて詳しく知って、つい食べ過ぎてしまう秋に役立ててくださいね。

 

きのこに含まれる栄養素と体への効果

「低カロリーで体にも良い」と言われるきのこですが、具体的にどのような健康効果があるのでしょうか?きのこに含まれる主な栄養素とその効果についてみてみましょう。
・ビタミンD
きのこにはビタミンDが多く含まれています。ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨粗しょう症予防に役立ちます。また、筋肉増強と肥大した脂肪細胞を正常に戻す作用を持つため、肥満を予防します。
・食物繊維
便秘に効果的で、大腸がんを予防すると言われる食物繊維もきのこに多く含まれています。特にきのこには不溶性食物繊維が豊富ですが、不溶性食物繊維はコレステロールを排出する働きを持っているため、動脈硬化や高血圧予防にも効果的です。
・ミネラル
カリウムをはじめ、マグネシウムやナトリウム、亜鉛、リンなどのミネラルもきのこに豊富に含まれています。ミネラルは体の調子を整える大切な栄養素です。

 

体の悩み別!きのこの選び方

きのこには色々な種類がありますが、それぞれ含まれる栄養素が異なります。体の調子によって選ぶきのこを変えてみましょう。
・疲れている時はえのき
涼しくなっても夏の疲れがなかなか取れないという方もいらっしゃるかもしれません。疲労回復に効果的なビタミンB1は、えのきに一番多く含まれています。興奮した神経を落ち着け、安眠効果をもたらすギャバというアミノ酸も含まれているので、寝不足が続いている方にも適したきのこです。
・まいたけの美肌効果
まいたけは肌を美しく保つ栄養素を豊富に含有しています。肌トラブルを予防するビタミンB2や保湿作用のあるトレハロース、メラニン色素の生成を抑制するチロシナーゼ阻害物質を含み、美肌効果をもたらしてくれます。
・むくみ・便秘にはエリンギ
塩分、水分を排出する作用のあるカリウムを豊富に含むエリンギは、むくみに効果的です。きのこの中でも食物繊維含有量が多いため便秘解消にも役立ちます。
・二日酔いにはしめじを
よく「二日酔いにはシジミが効果的」と聞きますが、これはシジミに含まれるオルニチンがアルコールを分解する働きを持っているからです。しめじにはシジミの5~7倍のオルニチンが含有されているため、飲み過ぎてしまった翌日にはしめじを積極的に摂りたいですね。

 

ダイエットにも役立つきのこ

きのこには肥満予防効果があるとお話しましたが、実はダイエットにも役立つと言われています。
脂肪の燃焼に効果的なビタミンB群が豊富に含まれているのです。炭水化物の代謝を助け、体に脂肪がつくことを抑制するビタミンB1をはじめ、脂肪を燃焼させる効果のあるビタミンB2、脂肪をエネルギーに変換する時に必要なナイアシンもきのこに含まれています。
さらに、脂肪の吸収を抑制することで知られるキノコキトサンや食物繊維も豊富に含んでいます。
食物繊維は体内に吸収されないため、食べても脂肪になることがありません。水で膨らむ性質を持ち、少量で満腹感を得られるのも特徴です。

 

秋が旬のきのこ

きのこは秋に旬を迎えます。代表的なきのこのしいたけも主に秋に収穫されますが、原木栽培と菌床栽培によって作られています。
原木栽培のしいたけは日持ちしませんが、歯切れと風味が良いのが特徴です。一方、菌床栽培によるしいたけは、風味は少ないものの肉質が柔らかく日持ちします。これらの生しいたけを日に当てて乾燥させたものが乾燥しいたけで、旨みや香りが凝縮されています。
生しいたけを選ぶ時は、カサが開ききっていないこと、肉厚であること、裏のひだが白くて綺麗なこと、軸が太くて短いことをポイントにすると良いでしょう。しっかりチェックして新鮮なしいたけを選んでくださいね。
購入後は2~3日で食べ切ることをおすすめします。冷蔵庫で保存する際にはカサを下にして新聞紙などで包んでから、口の開いたビニール袋に入れておきましょう。石づきをカットすれば冷凍保存も可能です。触感を楽しめる生しいたけはソテーや炒め物に、風味の良い乾燥しいたけは煮物や汁物に使うと美味しいですよ。

 

きのこレシピのご紹介

最後に、WEBサイト「メディマグ.糖尿病」から、ダイエットにも効果的なきのこのレシピをご紹介します。
きのこ汁:低カロリーで満腹感が得られるのでダイエットにもぴったりです。
  
きのこのホイル焼き:あと一品欲しい時に役立つレシピ。色々な種類のきのこを食べられるのが嬉しいですね。
  

 

ヘルシーで栄養豊富なきのこは食欲の秋の強い味方です。値段も安く、調理も簡単なので、使いやすい食材でもあります。この秋は栄養豊富なきのこをたっぷり食べて、ヘルシーに過ごしましょう。